人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I am so Lucky Man!

リチャード三世

子供のためのシェイクスピアカンパニーってことで
何かと難しいシェイクスピアもワタシには丁度解りやすくてよいのでは・・・と
昨夜、まつもと市民芸術館実験劇場に観に行ってまいりましたん。
まず席についてびつくり!最前列中央じゃありませんか!!
しかもね・・・舞台と客席が地続き・・・地続き・・・ってヘン?
最前列のワタシたちの席から一歩踏み出せば、舞台に立てるって言うんでしょうかね?

さすがに子供のための・・・と謳ってるだけあって、とてもわかりやすかった。
でもワタシにとってわかりやすかっただけで、実際子供にはやっぱり難しいんじゃないかな?
限られた役者さんで演ってるから、一人何役もこなしてて。
そのうえ登場人物カタカナの名前でしょ。ちょっと覚えきれなくて子供は混乱するかも・・。
子供は・・・なんっつって、カタカナ名前に弱いのはワタシなんですけども。
一人何役も演ってても、しっかり演じ分けはできてるから問題なし。そりゃ見事でした。
舞台のセットも展開もとにかくシンプル。効果音とかもシンプル。
イマキヨさんのような黒子をすごく効果的に使って、
そのシンプルさを味気なさには見させない巧妙な演出でした。

とにかくね・・・リチャードが濃い!
リチャード三世は昔マンガで読んだことがあるの。
そのときからワタシが抱いていたリチャードのイメージにピッタリだったわ~。
お芝居の途中で「そういえば『天保十二年・・・』の佐渡の三世次はリチャードなんだよな」と
思い出したわ。やっぱイメージかぶりましたもん。

あまりにも舞台に近くて、全体を見渡せないから困るかな?とも思ったけど
全然そのヘンのストレスを感じることなく、最後まで飽きることなく堪能いたしましたん。

やっぱお芝居っておもしろい!

閉演後、観客の皆さんが退席してゆく中、
せっかくですからと三歩くらい踏み出して舞台に立ち、カーテンコールの練習してみました。
いつかスポットライトを浴びるその日のために・・・おほほほほ。



by LuckyMan38 | 2006-09-09 23:41 | TV・映画・舞台

大切なのはナイスな心意気 カッコ悪くても ココ押さえてればいいんです
by LuckyMan38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ヴィラ・ブライトホーン






ファン

ブログジャンル

画像一覧