IZO
昨日にのちゃん観劇されてたんですな・・・。
ワタシかてその前の週の日曜とその前の前の週の日曜。
2週連続で日帰り上京して、観てきたんですわいっ!!(なぜキレる?)
確かに最初に観たときより2回目に観たとき
確実に剛くんの声は辛そうだった。
でもそれが『役作り』って言うのには、激しく納得。
そのかすれた声の剛くんが“人斬り以蔵”と呼ばれた男の悲しい身の上に
びったりハマってたもんね。
1回目に見たときは、新感線の役者さんはじめ
坂本竜馬のイケテツとかね。吉虎主人の木場さんとかね。
他の役者さんたちの圧倒的な存在感の中で正直、剛くんの印象は薄かったんだよね。
ガキっぽい・・・っていうか、幼さが感じられるような気がして。
でもすべて観終えて、パンフとか読んで振り返ると
その駄々っ子のような幼さこそがあの芝居の中の以蔵なんやなぁ・・・と。
1週間たって2回目観たときは、もう剛くん演じる以蔵しか目に入らなかったもん。
純粋で、一途で、切なくて・・・。
確かに、搾り出すような叫び声がそんな以蔵を際立たせてたと思う。
脚本も演出も素晴らしいと思うし、それを全身で活かした剛くんも素晴らしい。
最後まで“犬”扱いされた彼だけど
誰よりも“人間”らしく生きて、誰よりも“武士”として生きたのが以蔵だと思う。
あぁ・・思い出しても泣けてくる・・・。
もう1回観たいよぉっ!
余談ですが
1回め観に行ったとき、ワタシたちの斜め後方で
喜怒哀楽を笑顔で表現する男=堺雅人氏が観劇されていました。
開演直前彼の存在に気づき、あまりの顔の小ささとお可愛らしさに
その瞬間大きくうろたえました。
芝居好きとしてあるまじきことですが
あの位置にいらしたのが他ならぬN宮さんだったら・・・と考えると
ワタシ芝居に集中できなくなるのではなかろうか?
昨日、観にいかなくて本当によかったと心からそう思います。
あり得ないことですが、
N宮さんと同じ会場でお芝居を観るなら、彼の存在に気づかぬまま観たいです。
でも、N宮さんと同じ芝居を観てその感想を語りあいとうございます。
ま、あり得ないことですがね。
ワタシかてその前の週の日曜とその前の前の週の日曜。
2週連続で日帰り上京して、観てきたんですわいっ!!(なぜキレる?)
確かに最初に観たときより2回目に観たとき
確実に剛くんの声は辛そうだった。
でもそれが『役作り』って言うのには、激しく納得。
そのかすれた声の剛くんが“人斬り以蔵”と呼ばれた男の悲しい身の上に
びったりハマってたもんね。
1回目に見たときは、新感線の役者さんはじめ
坂本竜馬のイケテツとかね。吉虎主人の木場さんとかね。
他の役者さんたちの圧倒的な存在感の中で正直、剛くんの印象は薄かったんだよね。
ガキっぽい・・・っていうか、幼さが感じられるような気がして。
でもすべて観終えて、パンフとか読んで振り返ると
その駄々っ子のような幼さこそがあの芝居の中の以蔵なんやなぁ・・・と。
1週間たって2回目観たときは、もう剛くん演じる以蔵しか目に入らなかったもん。
純粋で、一途で、切なくて・・・。
確かに、搾り出すような叫び声がそんな以蔵を際立たせてたと思う。
脚本も演出も素晴らしいと思うし、それを全身で活かした剛くんも素晴らしい。
最後まで“犬”扱いされた彼だけど
誰よりも“人間”らしく生きて、誰よりも“武士”として生きたのが以蔵だと思う。
あぁ・・思い出しても泣けてくる・・・。
もう1回観たいよぉっ!
余談ですが
1回め観に行ったとき、ワタシたちの斜め後方で
喜怒哀楽を笑顔で表現する男=堺雅人氏が観劇されていました。
開演直前彼の存在に気づき、あまりの顔の小ささとお可愛らしさに
その瞬間大きくうろたえました。
芝居好きとしてあるまじきことですが
あの位置にいらしたのが他ならぬN宮さんだったら・・・と考えると
ワタシ芝居に集中できなくなるのではなかろうか?
昨日、観にいかなくて本当によかったと心からそう思います。
あり得ないことですが、
N宮さんと同じ会場でお芝居を観るなら、彼の存在に気づかぬまま観たいです。
でも、N宮さんと同じ芝居を観てその感想を語りあいとうございます。
ま、あり得ないことですがね。
by LuckyMan38
| 2008-01-28 22:53
| TV・映画・舞台
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |